春分の鞍馬寺【京都】

春分&満月の日は、あまね理樺さんの「鞍馬de宇宙と繋がるワークショップ」に参加してきました!

鞍馬寺のホームページはこちら

鞍馬寺へは2回ほど行ったことはありますが、今回は、あまね理樺さんのライトランゲージ(宇宙語)に導かれ、かつ、昨年の台風の爪痕が色濃く残る鞍馬山の風景もあって、今までとは全く違う体験となりました!

鞍馬駅前の梅がきれいでした!

ワークショップのテーマは、「自分の生まれ変わりとブランディング」
自分で自分を「自虐ブランディング」してしまうと、本当にその通りの人間になってしまうというお話もありました。

私も以前は、「できないふり」をしていたことがあります。スピリチュアルなスキルについて「私はエネルギーとかわからない、スピリチュアルな人じゃない」と口に出して言っていました。
自分に自信がなかったし、謙遜的な意味合いもありました。でも、スピリチュアルを仕事にしたいのに、そんなこと言ってたらプロになんてなれませんよね。

自分で自分をダメだと言ってしまうと、本当にダメな自分になり、まわりからもダメな人扱いを受けるようになってしまいます。
そのことに気づいてからは、自分で自分を否定することは止めました。

心当たりのある方は、今すぐ自己否定をやめましょう!

そして、生まれ変わった自分のブランディングのヒントのカードを引くと、私は【SUN 太陽】でした!

太陽は、情熱的で、周りの人にエネルギーを与えるリーダー・中心人物を表すカード。確かに、自他ともに私のイメージはプリエステス(女教皇)というクールで知的で客観的な人なので、違う面を引き出しなさいよ、というメッセージでした。なるほどです。

宇宙のエネルギーを感じる星曼陀羅の上にて

ケーブルカーで鞍馬寺まで行って本殿周辺を散策し、今回初めて地下へ行って千手観音菩薩・毘沙門天王・語法魔王尊を拝見できたので嬉しかったです。御朱印もちゃんといただきましたよ。

本殿の後は、奥の院へと向かい、宇宙とつながるワークをするということだったのですが…
昨年の台風で、鞍馬山は大変な被害に見舞われたため、あちこちで大きな木が倒れていました。宇宙のエネルギーが高く、瞑想の場として知られる「大杉権現社」が、跡形もなく破壊されています。
以前はもっと鬱蒼としていたのですが、木が減って、空が良く見える明るい場所になっていました。

大きな木が根こそぎ倒され、切り刻まれている様は かなり衝撃的です。
山の表情がまったく変わっていました。

歩いている途中は「こんなになって、山がかわいそうだなぁ」と考えていましたが、様変わりしてしまった大杉権現社で瞑想をしていると、「かわいそう」と感じるのは人間的なエゴでしかなく、こうした災害も自然の営みのひとつで、山も生まれ変わろうとしているのだなということに気がつきました。

そして、「かわいそう」とか勝手にジャッジせず、事実を受け止めることがニュートラルな在り方である、とあらためて感じました。

ワークショップのもうひとつのテーマとして
「人はパワースポットにエネルギーをもらいに来るが、パワースポットにエネルギーを与えることもできる」
というメッセージもあったのですが、
傷ついた山に、私たちがエネルギーを与え、微力ながら再生の一助となることを指していたのかもしれません。

今までは、やはりパワースポットへエネルギーをもらいに行く感覚でした。今回も「パワースポットで自分を浄化しよう」と考えていました。
でも、瞑想の中で「もう自分の浄化は進んだから、人にエネルギーを与える側になれ」と言われたように感じ、理樺さんが降ろしてくれた宇宙からのメッセージでも「次の段階に進むときである」と言われました。

鞍馬寺から貴船神社を巡り、参加者の皆さんも様々な形でエネルギーを感じられたようですが、実は、私は先日受けた理華さんの「オーラ透視講座」の時の方が強くエネルギーを感じることができたのです。(今回は山歩きで疲れたこともあって良くわからなかった・笑)

パワースポットと言われる場所には(たとえ感じられなかったとしても)強いエネルギーが存在するわけですが、波動のいい人(達)がいれば、その場所もパワースポットになるんですね。

そう考えると、パワースポットにエネルギーをもらいに行くのではなく、自分自身がパワースポットになる、パワースポットとなる場所をつくる、という方法もあるということが、すごく腑に落ちました。

この気づきは、ちょっと私的にはエポックメーキングな感じです。
神社巡りは好きだし趣味なので(御朱印も集めたいし)、今後も続けて行くつもりですが、今までのような「エネルギーをもらいに行く」という感覚ではなく、「エネルギーの種類を感じに行く」という形にしていきたいなと思います。

そして貴船のカフェで引いた振り返りのカード。

【Aspiration 大志】のカードは最近ちょこちょこ引くのですが、理想の世界をイメージして、高みに登ろう!という意味を持っています。自分の理想を描いてその世界で太陽になれよーと言われているようです。

こちらは、自分のブランディングのヒントになるカードとそのサポートです。
【Preserver 維持する女性】は、理樺さんのリーディングでは、そこへ来た人が癒される、リフレッシュできるような場所をつくるということでした。
サポートは戦車でしたし、 やっぱりサロンを開くべきなのかしら。自分のサロンを持つことはまだ先と考えていたのですが、ちょっと準備を始めようと思います。

というわけで、学びがいっぱいの充実した一日でした。
あまね理樺さん、参加者の皆様、ありがとうございました!

関連記事

  1. 日本仏教の母山・比叡山延暦寺

  2. 熱田神宮【愛知】

  3. 高野山:真言宗密教の世界①

  4. 日本のボルテックス!鞍馬山へ

  5. 芸能人御用達!あらゆる願いが叶う車折神社

  6. 日本最大の禅寺:妙心寺【京都】

  7. お伊勢さん参り【日帰りツアー】

  8. 下鴨神社(賀茂御祖神社)

最近の記事

月別アーカイブ

キヨクイズミ 初の著書 発売中!